日経新聞

皆さま、こんにちは。サイクロア代表Nでございます。

今日は5月13日月曜日。関東では今年一番の大雨予報が出ておりましたが、今のところ雨はそうでもないようですね。
大雨の予報もあったので、今朝は少し早めに家を出たのですが、同じことを考える人が多かったのか電車内大混雑で朝から大変でした。普段そこまで混むことはないのですが。
それにしてもリュック姿の人、増えましたね。今朝も気付けば周りリュックだらけ。ついに車両内の過半数に達した気がします。前リュックとスマホのセットはもはや電車内の定番になりましたね。

その昔、サラリーマンの電車内の定番といえば新聞を読むことでしたが、めっきり見なくなりました。混雑している車内で新聞を広げる行為も迷惑極まりないので、それ自体は良いことなのかもしれませんが、スマホでゲームや動画視聴に夢中になっている人ばかりというのも、別の意味で心配になります。
電子版の新聞を読んでいるような人もあまりみかけないので、新聞の購読者そのものが減っているのかもしれません。駅のKIOSKもコロナで閉まってしまいましたし、朝駅で新聞を買う人もみかけなくなりました。

私はというと、一応日経新聞を定期購読しておりまして、朝の電車内でスペースがある時に時々広げたりしております。周りに迷惑はかけていないつもりですが、いまどき紙の新聞を電車内で広げる行為そのものが、不適切にもほどがあるかもしれませんね。

まあ、日経新聞を読んでいるといっても、読むのは裏一面とスポーツ欄が中心でして、ニュースの類はほとんど流し読みです。

オジサンの嗜み『私の履歴書』を最初にチェックしまして、続いてその下にある『交遊抄』、そして連載小説へと続きます。連載物が好きなので、これが私の『三種の神器』。現在の連載小説は『登山大名』という岡藩藩主中川久清の物語ですが、これがなかなか面白いです。その前の連載がいまひとつで読むのが苦痛だったのですが、今は毎朝楽しめております。
苦痛なら読まなければ良いのですが、この3点セットを読まないとなんだかすっきりしないんですよね。
あと、『ランナーのホンネ』という月一企画の秀逸な連載があったのですが、これは惜しくも電子版限定に移行されてしまいました。

そしてスポーツ欄。
このネット全盛時代に前日の結果をみることに意味があるのかとも思いますが、スポーツライターの解説などを読むのが好きで熟読してしまいます。特に我がジャイアンツが良い試合をした翌日は、前日あれだけニュースでみたのに再度結果をチェックしては悦に入っております。大相撲も始まり、これから2週間はさらに楽しめそうです。

ちなみにこの日経新聞。新人研修などでは、社会人の嗜みとしていまだに購読を進められたりするようです。業種や業界によっては強制的に読ませるところもあるようですね。まさに社会人としての登竜門といったところでしょうか。
初々しいスーツに身を包んだ若者が電車内で日経新聞を読んでいたら、目立つことだけは間違いないでしょうね。残念ながらいまのところみたことありませんが。