2024 GW

皆さま、こんにちは。サイクロア代表Nでございます。

ここ数年続いているこの時期恒例の大仕事を無事に終え、通常業務に復帰いたしました。これが終わって一息ついてからゴールデンウィークに突入、というのがこの時期恒例のサイクルになってきました。

ということで本日は4月30日。ゴールデンウィーク真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。前半の3連休は良い天気に恵まれ、暑いくらいでしたね。弊社は暦通りの営業ですが、10連休という方も多いのではないでしょうか。

私はGW後半は新潟へ帰省して、こちらもここ数年の恒例行事、高校の同級生とのゴルフを予定しております。なんとメンバーの1人がこの4月に行われた地元の市議会議員選挙で初当選しまして、議員になってから初の再会で、こちらも楽しみにしております。

じつはGW前半もゴルフのお誘いをいただきまして、行ってまいりました。こんな短期間に2回もゴルフに行くのはめずらしいです。
身内の野球つながりのメンバーで、このメンバーでは初のラウンドとなります

ゴルフ場はこちら若洲ゴルフリンクス。東京湾にこんなゴルフ場があるとは知りませんでした。隣のバーベキュー場は以前所属していた会社のBBQで何度か行ったことがあるのですが、ゴルフ場は今回初めてです。
私はまったく知らなかったのですが、予約が取れないことで有名な人気ゴルフ場らしいですね。そんな貴重な枠に私などをお誘いいただき、ほんとに感謝です。

ゴルフ場からは東京ゲートブリッジが間近に見え、さらに東京湾のビル群が望めるなど、普段行くゴルフ場とは景色の趣がかなり異なります。当日は見えませんでしたが、冬の空気が澄んだ日には富士山も遠く望めるようです。
葛西臨海公園の大観覧車やディズニーランドも海の向こうに見えますし、この景色だけでかなりテンションあがりますね。人気があるのもうなずけます。
スコアの方は相変わらずでしたが、天気にも恵まれ、楽しくラウンドできました。

これからのゴルフシーズン、悩ましいのがランの時間が取れなくなること。週末にまとまった距離を稼ぐ「週末ランナー」にとって、ゴルフに週末の時間を取られるということはそれだけランの時間が削られることを意味します。まあ、ゴルフ場でたくさん走っているので、トータルではあまり変わらない気もしますが。
4月の前半は、飲み会とゴルフと天候不順が重なりランの距離が稼げなかったのですが、後半頑張ってなんとか月間の最低目標80マイル(約128km)をクリアすることができました。本来の目標は100マイルなのですが、仕方ないですね。
これからの季節、気温の上昇とともにランの距離を稼ぐのがさらに厳しくなってくるので、無理せず緩く頑張りたいと思います。

そして、読書の方は髙田郁の『あきない世傳 金と銀』に最近ハマっております。社内で薦められ、読み始めたら止まらなくなってしまいまして、現在第3巻に突入しております。今朝も電車内で夢中になり過ぎて、危うく乗り過ごしそうになってしまいました。たまにやっちゃうんですよね。立っていてこれですから嫌になります。
全15巻あるらしいので、こちらはしばらく楽しめそうです。GW中にしっかり「商い」の勉強をしたいと思います。
その前に読んだ橘玲の『永遠の旅行者』という本も非常に面白かったです。少し古い本ですが、税金にご興味ある方にお薦めです。ご興味ある方は是非読んでみてください。

ということで、GW後半。少しだけ仕事のことは忘れてリフレッシュしたいと思います。