皆さま、こんにちは。サイクロア代表Nでございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
前回、さいたまマラソンの投稿をしたところ、連日結構なPVをいただきまして、反響の大きさに驚いております。皆さんのランへの関心の高さが伺えますね。「さいたまマラソン」の検索ワードで入ってくる一般の方もいるのかもしれませんが。
私自身、今でこそ『ランが趣味』などとえらそーなことを言っておりますが、きっと多くの方がそうであるように、以前はダイエット目的でジョギングを始めてはすぐに投げ出す、というようなことを繰り返しておりました。
そんな私がなぜ今回は続いているのか。その辺のお話は機会があればあらためてこのブログで紹介させていただきたいと思います。
話は変わるのですが、最近Webサイトをチェックしている、とある地方のセレクトショップがありまして、そのショップが東京フェアを開催するということで3月2日の土曜日に行ってまいりました。
私は最近たまたま知ったのですが、以前からその筋では割と有名なお店のようで、店内、結構な人で賑わっておりましたね。空いていると入りづらいので、少し心配していたのですが要らぬ心配でした。
ありがたいことに当日はオーナー自ら接客していただきまして、少しお話を伺うこともできました。ご対応いただきありがとうございました。先方はこのブログはご覧になっていないので、この感謝は残念ながら伝わらないと思いますが。
最終的に、ここでしか買えないこだわりのショップ別注品をいくつか購入しまして、お店をあとにしました。
機会があれば、いつか本店にもお邪魔してみたいです。
この東京フェアの会場は中目黒。最後に訪れたのは30年以上前でしょうか。割と近くに住んでいた時期がありまして、この辺をよくクルマで通っていたんですよね。はじめて買った中古のルノー。生意気にも左ハンドルでした。
山手通りに架かる東横線の高架の感じが当時とあまり変わっていないような気がして、ほんとに懐かしかったです。
当時と違って驚いたのが市民ランナーの多さ。山手通りの歩道を多くのランナーが走っております。場所柄、そういう意識高い系の方が多いのでしょうか。
東京マラソンの前日でしたので、その影響もあるかもしれませんね。近くを目黒川が流れているので、川沿いの遊歩道がランコースになりやすいというのもあるかもしれません。
そして目を引くのがランナーのファッション。皆さんおしゃれです。普段、埼玉で見ているランナーとはどこか違います。
ちなみに、私が普段走っている川は「黒目川」と言いまして、以前から思っていたのですが「目黒川」と紛らわしいんですよね。
目と黒の順番が入れ替わっただけなのに、ランナーの客層はずいぶん違います。
まあ、普段走っている黒目川の方が個人的には落ち着きますかね。時々ウシガエルが出てきて驚かされますが、自然豊かでのどかな雰囲気が好きです。あまりファッションに気を遣うこともなく、ゆるく気軽に走れるのもいいですね。
ちなみに目黒川は桜の名所で有名ですが、この黒目川も地元では桜の名所として親しまれています。
これからの季節、川沿いを走っていると、桜のつぼみが日々ふくらんでいく様子が感じられ、春の訪れを実感します。花粉がなければ、身も心も軽くなり、ランには最高の季節なのですが。
夜桜見物用の提灯もこの週末に設置されまして、桜の準備も整いつつあります。春はもうすぐそこですね。