2024 夏

皆さま、こんにちは。サイクロア代表Nでございます。
ちょっと遅いですが、暑中お見舞い申し上げます。

それにしても暑いですね。。
夏ってワクワクする季節だった気がするのですが、あのワクワク感はどこへ行ってしまったのでしょうか。暑くなり過ぎたのか、自分が歳を取っただけなのか。不思議です。

この夏、ワクワクどころか、大変なことがありました。私の地元埼玉での突風被害です。
志木市でゴルフ練習場の支柱倒壊、川口市では飲食店の看板落下という被害があったようです。全国ニュースにもなったのでご存じの方も多いのではないでしょうか。被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

この支柱倒壊被害のあったゴルフ練習場、じつは私の行きつけなんですよね。まさか自分の身近でこんなことが起こるとは。
こちらの練習場の支柱はコンクリート製で、一般的な練習場の鉄柱より頑丈そうな感じだったのですが、あれが折れてしまうとは驚きです。
数年前に千葉県でもゴルフ練習場の鉄柱倒壊がありましたが、この時は近隣住宅の屋根が押しつぶされたり、重傷者がでるなど甚大な被害がありました。今回は支柱がすべて内側へ倒れたことで、支柱そのものによる近隣住宅や人への被害はなかったようです。それだけは不幸中の幸いでしたね。

週末にいつものジョギングコースに行ったのですが、いたるところで木が折れたり倒れたりしておりまして、突風の凄まじさを実感しました。台風でもこんなことはなかったと思います。
当日の天候悪化は1時間にも満たないわずかな時間。その短時間でこれだけの被害を出してしまうわけですから自然災害の怖さを再認識します。

ゴルフ練習場で倒れた支柱の撤去作業が始まったようですが、撤去にどのくらいの期間を要するのかも分からず、練習場再開の目途も立たないようです。これ、資金繰りとか考えるとほんとうに大変だと思います。気軽にいえることではありませんが、がんばっていただき、なんとか再建してほしいですね。

つい先日もゲリラ豪雨が帰宅ラッシュを直撃し、帰りが大変なことになっておりました。ワクワクする夏はどこへ行っちゃったのでしょうかね。

今年の夏といえばパリオリンピック。いよいよ始まりまして、連日熱戦が繰り広げられております。
驚いたのは柔道女子52kg級2回戦。金メダル確実といわれていた阿部詩選手がまさかの敗戦となりました。当日私もテレビ観戦していたのですが、一瞬なにが起こったのか理解できず、敗れた本人同様、茫然としてしまいました。
右目を気にする素振りをみせていたので、指でも入ったのかと心配してみていたのですが、その直後にまさかの投げ技で一本を取られるという信じられない敗戦。目に意識がいってしまい、一瞬集中力が切れた感じですかね。

競技は違いますが、青森山田高校サッカー部のスローガン「百戦百打一瞬の心」を思い出してしまいました。勝負を決めるのはまさに一瞬。結果がすべての世界ですから、ここは勝者を素直に称えるしかありませんね。

畳の上で号泣する姿には賛否両論あるようですが、こういうストレートな感情表現もこの選手の魅力のひとつだと、個人的には思います。武道だかなんだかしりませんが、たまにはこういう選手がいても良いではないですか。
それにしても会場からの温かい「ウタコール」には感動しましたね。まさかパリの会場でこんなコールが起こるとは。このエールと敗戦のくやしさを胸に、さらに強くなって戻ってきてほしいです。

そして夏の風物詩といえば甲子園。各地で地方予選が繰り広げられておりますが、驚きのニュースが飛び込んできました。私のふるさと新潟県代表です。まさかの新潟産大付属に決まりました。甲子園出場、おめでとうございます!

私の母校の近くの学校でして、昔は野球の強豪校でもなんでもなかったんですけどね。近年は私の同級生の子供たちが野球部で活躍していたので、結構強くなってきているのは知っていたのですが、まさか甲子園に行くとは。
同級生たちもOB会やブラスバンドの応援で甲子園に行くようです。本戦でも是非がんばってほしいですね。

最後に、池井戸潤の『俺たちの箱根駅伝』。ついに読みました。
いつもの池井戸節で、結構ツラいんだろうなと心して読んだのですが、その期待?は良い意味で裏切られます。
まさかの結構泣けます、特に下巻。箱根駅伝ファンの方、是非読んでみてください。